放課後をショーにする

企画を考え、実行するブログ

「洞穴ライオン」を使って新しい言葉を作ろう!(言葉発見伝♯1)

「言葉発見伝」


それは「新しい言葉」を持ち寄り、品評するという「貴族の遊び」

 

今日のテーマとなる言葉はこちら、、、

 

 

f:id:after_school_show:20180518213741j:plain

 

「洞穴ライオン」更新世に生息していた、絶滅したライオン)

という言葉をもとに、2人の賢人が新しい言葉を持ち寄った

 

 

ヘーゲルさんの言葉

f:id:after_school_show:20180518213810j:plain

 

キルケゴールさんの言葉

f:id:after_school_show:20180518213957j:plain

 

 さぁ、今夜も始めますか! 

 

まず、いろんな言葉の中で、気になったのはこの「言葉」だね。  

f:id:after_school_show:20180518214028j:plain

 

おぉ、この室内シリーズだな。    

 

 

たぶん知らない間に、家に忍び込んで「生息」しているんでしょ? 

 

 

そうだね、しかも「応接間スカンク」は
わざわざ「応接間」を選んで「進入」してくるからな。   

 

 

「居間」や「キッチン」には、目もくれずにね。

 

 

しかも「来客」がある日に限って「進入している」イメージがあるな。 

 

 

なるほど、「前の日」まではいなかったのに。。最悪だな。

 

 

そして、夜、寝ようとして「寝室」に入ったら「寝室アブラゼミ」が暴れまわっているわけだ。 

 

 

f:id:after_school_show:20180518214244j:plain

 

この「生え際ゴリラ」ってのはどういうイメージなんだ? 
まさか「生え際」に生息している「ゴリラ」って意味じゃないだろ?

 

まぁ、そのイメージがグッとくるなら、それでもいいけど
僕は「生え際あたりの毛を毟ってくるゴリラ」というイメージを持っているね。


 

TVの「罰ゲーム」とかで、大活躍しそうなゴリラだな。 

 

 

f:id:after_school_show:20180518214307j:plain

 

これはまた、意味深だね

 

 

あぁ、これは「交点」つまり線と線が交わる場所に群がってくる「クワガタ」だね。 

 

なるほど。ということはこのクワガタを捕まえたいときは、
木の幹にシロップを塗ったり、照明をあてたりするのではなく、
木の幹に2つの線が交わっているような傷」をつけておけばいいわけだな。

 

 

虫嫌いの人は、逆に夏場は「交点」に注意しとかないとね。 

 

 

f:id:after_school_show:20180518214600j:plain

 

 

この「パンダシリーズ」も、なかなか妄想のしがいのある「言葉たち」じゃないか?    

 

 

「喫煙所パンダ」は、もちろんタバコを吸ってるイメージだし、
ブックオフパンダ」は、立ち読みをしているパンダのイメージが浮かぶでしょ?

 

 

個人的には、吸ってるタバコが「IQOS」とかだったらより面白いんだけどな。    

 

 

f:id:after_school_show:20180518214625j:plain

 

 

そうそう、上の二つはいいんだが、
この「動物園パンダ」というのは、普通のパンダではないのか?  

 

 

いやいや、そんな言葉を僕が持ってくるわけがないでしょ。
この「動物園パンダ」は「わざわざ自分で動物園まで来たパンダ」のことだよ。

 

 

中国から? 

 

 

そうだよ。連れてこられたパンダと一緒にしないでくれよ。
自らの意思と足で動物園に来たパンダのみ「動物園パンダ」の称号を得られるのさ。 

 

 

飛行機や船に自ら乗ってきているのを想像すると、たしかに可愛いな。   

 

 

f:id:after_school_show:20180518214659j:plain

 

 

これは、「ニホンザル」の感じのニュアンスで作ってみた言葉なんだ。    

 

 

これ、なかなか好きだよ。
「太陽系以外にも猿はいる」ということを前提としているからね。

 

 

f:id:after_school_show:20180518214714j:plain

 

 

これは、少し哀愁を感じるんだけど。僕のイメージの通りでいいのかな? 

 

まぁ、そうだな。「犬を飼いたい」という「理想」と
「うちのマンションはペット禁止だった」という「現実」のはざまで生まれる「犬」だからな。 

 

 

そういう人たちの脳内に「生息」しているわけだね。

 

 

f:id:after_school_show:20180518214749j:plain

 

 

このツチノコは「駅前」にいるのかな?  

 

 

そうだね。 

 

 

なんか「ツチノコ」って見つけたら「賞金」もらえなかったか?
駅前にいるなら捕り放題じゃないか。 

 

 

いやいや、「駅前ツチノコ」を持って行ってもダメだよ。
おっさんが呆れた顔で「あぁ、これは駅前ツチノコだねぇ」って言ってくるから。 

 

 

ものすごいため息つきながら言われそうだな、その台詞。    

 

 

逆に「処分代」とかとられるしね。「駅前ツチノコ」だと。
駆除しなきゃいけないくらい「駅前」にいるから。 

 

 

f:id:after_school_show:20180518214813j:plain

 

 

そういえば、これも「UMA」のネッシーかな?    

 

 

そうそう、「家の湯船に生息しているネッシー」だね。 

 

 

じゃあ「浴槽ネッシー」とか「浴室ネッシー」とかにすればよかったのでは?   

 

 

いや、そうしたら「ヨッシー」ってよばれて、
ほら、、、いろいろ、、ややこしいだろ? 

 

 

あぁ、、緑の、、   

 

 

f:id:after_school_show:20180518214827j:plain

 

 

「UMA」つながりなのか、わからないけどこの「木星犬」というのは「木星」にいる犬ってことかい? 

 

 

いや、さすがにそんな「浅い言葉」は持ってこないよ。  

 

 

え?では「どんな犬」なんだい? 

 

 

体の周りに「環」がある犬なのさ。  

 

 

ん?、、いや、、「環」がついてる犬のイメージは面白いんだけど、
それ「土星」なのでは? 

 

 

、、、、、、、ど、、、土星犬だ。  

 

 

(ガチでミスったんだな、、中の人)

 

 

f:id:after_school_show:20180518214840j:plain

 

 

「熊」シリーズだねこれは。
「観覧車熊」はわかりやすそうだけど、「新宿熊」ってのがよくわからないな。

 

 

あぁ、これは「新宿駅」に生息している熊で、
いわゆる「新宿ダンジョン」で迷っている「田舎物」を狙う熊のことだ。 

 

 

これはこわいね。 

 

 

大阪にも「梅田熊」という似たような熊が「梅田ダンジョン」に生息しているとのうわさだ。

 

 

f:id:after_school_show:20180518214912j:plain

 

 

これは、、、単なる「パワースポット好きなおっさん」のことかな?    

 

 

個人的には、このおっさん自体が「パワースポット」だと
いわれているおっさんのイメージなんだけどね。 

 

 

運気をあげる「おっさん」か。でもそんなすごいおっさんを「生き物」というくくりで出してくるとはな。    

 

 

まぁでも「人間」も、「他の動物」と同じ、地球に生む「生き物」じゃないか。 

 

 

f:id:after_school_show:20180518213712j:plain

 

 

さぁ、じゃあ、綺麗にしまったところでお終いとしようか。 

 

 

また言葉が集まったら集まろう。     

 

 

~Fin~

 

言葉発見伝、いかがだったでしょうか?

 

以前、動画として投稿した「言葉発見伝」もあるのでぜひご視聴ください。

 (youtubeニコニコ動画どちらでもあります!)

 

とりあえずyoutubeのほうは貼っておきます!!(メインはニコ動であげてますので是非ニコ動でも)

 


【ゆっくり】新しい言葉を作ろう!(猫舌編)【言葉発見伝】

 


モノマネ芸人の芸名を作ろう!