放課後をショーにする

企画を考え、実行するブログ

「走馬灯」の映像につける「曲」ってみんな考えてる?

「走馬灯ソング」をチョイスしよう!!

 

今夜も、都内の某喫茶店「チョイス会議」が行われた。

 

「チョイス会議」とは、「自分」という人間を知るためのトークテーマを持ち寄る会議である。

 

今回のテーマは

 

「走馬灯(死に際)の映像に流れる「曲」(走馬灯ソング)をチョイスしよう!」

 

みなさんもぜひ、友達とのトークテーマや暇つぶしに考えてみてください!!

 

 

 

目次

 

「走馬灯ソング」って何だ!?

 

 

今日は、「走馬灯ソング」をチョイスしよう!

 

いや、もともとある言葉みたいに言ってますけど「走馬灯ソング」ってなんですか?

 

まず「死に際の走馬灯」っていうのは知ってるか?

 

死に際に「楽しかった思い出」の映像が駆け巡るというアレですか?

 

それだ!その「楽しかった思い出」の映像が「無音」で流れると思うか?

 

そういえば、ドラマとかアニメとかでも、なにかしらのBGMが流れますね。

 

そうだろ?
そんな人生最後の映像に流れる曲ってのは、よっぽど大事な曲を選びたいだろ?

 

まぁ、それは、そうですね。

 

それをいまのうちに決めておこう!ってのが今日のテーマだ!

 

え?でも、決めたからって「実際に流れる」とは限りませんよね?

 

そうでもないぞ。走馬灯は自分の脳内が見せる映像なんだろ?意識してるしてないでは大違いだと思うぞ?
たとえば、いまお前が突然死したとしていまパっと思いつく曲ってなんだ?

 

え、、えーっとすいません。
さっき「とっとこハム太郎」のOP曲をリピートして聴いてたので、
それしか浮かびませんでした。

 


とっとこハム太郎 OP1 ハム太郎とっとこうた / ハムちゃんず

 

ほら!ちゃんと決めておいてないから、今お前が死んだら、
お前の走馬灯ソングは「とっとこハム太郎」の曲になってるかもしれんぞ。

 

僕の楽しかった思い出とともに「大好きなのは~ひまわりの種♪」って流れるんですか?
死んでも死にきれませんよ!!

 

そうだろ。だから今日はその「選び方」について、二人でいろいろ考えてみようじゃないか!

 

 

デフォルトで設定されていそうな曲

 

 

まず、もし決めてなかったらデフォルトで設定されてそうな曲ってなんだろうな?

 

蛍の光」とかじゃないですかね。

 

あぁ、イメージあるな。「人生の閉店時間」が近づいている的なか。
私は、卒業式とかで歌う「合唱曲」のイメージがあるがな。

 

無難かつ、「人生の卒業」とかかっているわけですね。

 

「合唱曲」や「蛍の光」とかなら、まだ無難だから納得できるが
実際のところ「著作権フリーの聞いたこともないような曲」をあてがわれそうな予感がするよな、、

 

それは最悪ですね。
知らないのに、クセすごそうな曲チョイスされて、映像まったく頭に入ってこなそうですもんね。

 

 

好きな曲から選ぶ

 

 

そう考えると、やっぱり「好きな曲」から選ぶってのが基本になりそうですね。

 

そうだな。でもやっぱりこうやって会議とかして決めておかないと、死に際にパっと好きな曲とか出ないだろ

 

そう、、ですね。さっき「とっとこハム太郎」とかいっちゃったし。
最近聞いた曲からになっちゃいますよね。

 

そう考えると、私みたいに「好きな曲リスト」を作るといいと思うぞ。

 

なんですか「好きな曲リスト」って?

 

好きな曲を聞いていた時期とあわせてリスト化したものだな。
これが、なかなかいい暇つぶしになるんだよ。

 

ちょっと面倒くさそうですけど、そういうの付けておくと好きな曲がパっと出るかもしれないですね。

 

しかし、好きな曲がわかったところで、たくさんあるからそれから選ぶのが難しいんだがな。

 

そこですよね。「走馬灯ソング」として選ぶ基準みたいなのがある程度必要ですよね。

 

 

歌詞はアリかナシか

 

 

「走馬灯ソング」って、「映像につくBGM」的なものですから
「歌詞」って邪魔じゃないですかね?

 

そうなんだよ。最初は「好きな曲リスト」の中から一番「死に際にふさわしいもの」を選ぼうとするんだが
歌詞がポジティブすぎたり、恋愛の曲だったり、歌詞が映像の邪魔になることがあるんだな。

 

そう考えると、やっぱりベタですけど「クラシック」の曲とかいいですよね。

 

クラシックは「人生の総決算としての音楽」としての「走馬灯ソング」として、
それを受け止めるだけの深さや度量もあるしな。

 

でも安易に「クラシック」をチョイスしたくはないですよね。

 

そうだな。「クラシック」というチョイスは無個性的で
滑り止めのチョイスとでも言おうか、なんかチョイスとしては無難だな。

 

ぼく最近、アニメや映画のサントラとか買うんですけど、
結構いいんですよね。

 

そう。好きな物語(アニメ、ドラマ、映画)のサントラはアリだよ。
歌詞がないから選びやすいし。

 

そうすると、「好きな物語リスト」みたいなのも、つけといたほうがよさそうですね。
あと「洋楽」とかはどうですか?歌詞が邪魔してこないですよね?

 

「洋楽」はなぁ~。怖くないか?

 

なにが怖いんですか?

 

「洋楽の歌詞、和訳調べてみたら地獄だった問題」ってあるだろ?

 

あぁ、音だけ聞いて、「さぞ、いいこと言ってるんだろうな~」と思って和訳読んだら
幻滅するあれですね?

 

そう、今まで何度裏切られてきたか。
走馬灯の映像の下の方に、丁寧に「日本語字幕」とかついてたら泣けるぞ?

 

感動じゃない涙があふれますね。

 

 

ウケ狙いはアリかナシか

 

 

あえてのウケ狙いってダメですかね?

 

「ダメですかね?」ってお前の人生なんだから自分で決めろよ。

 

いや、ボケるかまじめにチョイスするかの分かれ目ってあるじゃないですか?
人生最後の瞬間に感傷的になるより、笑って死にたいですしね。

 

「自分が笑うため」ってのだったら、
あらかじめ自分が知ってるチョイスだから笑えなくないか?

 

まぁ、そうですね。ただ走馬灯の映像は、事前にわかっていない
「楽しい思い出」の映像なんで、そことの組み合わせで笑えるかなと。

 

あえて、「とっとこハム太郎」とか流すみたいな?

 

そうですね。あと「お邪魔女ドレミ」とか「笑点」のOP曲とかですかね。

 

まぁ、何曲か選曲しておいて、この中からランダムにどれかひとつかけてください!
みたいなのが出来れば選んだこと忘れているだろうし、笑えるかもな

ただ、私はそういうおふざけよりも、逆に壮大すぎてミスマッチなほうのがいいと思うぞ?

 

え?たとえば?

 

今、思いつくのだと、、オーラの泉のテーマソングだったadiemusの「Cantus song of tears」とかEuropeの「The final countdown」とかCeltic Womanの「You Raise Me Up」とかかな?

 


Europe - The Final Countdown (Official Video)

 


自分の人生とは、あまりにも釣り合わない壮大な曲のが私は笑えるかな。

 

ミュージックステーションのアーティストの登場曲の「♯1090」とかも笑ってしまいそうですね。

 


Takahiro Matsumoto - #1090 Thousand Dreams

 

 

あぁ、あれは卑怯だな。どんな感動的な映像でも絶対に笑ってしまうわ。

 

この走馬灯のソングのチョイスが、自分のためだけではなくて
たとえば、「葬式で流す曲」みたいな感じになるとウケ狙いってのもありですよね?

 

まぁ、「葬式で曲を流す」という習慣はないが
たしかにこれからは「葬式」もモデルチェンジすべきだと思っているしいいかもな。
自分が選んだ「思い出の写真」のスライドショーにつける曲ってことだな。

 

自分は、葬式で他人に泣いてもらいたくないって気持ちがあるんで
ウケ狙いでいきたいですね。

 

ただ「チョイス会議」のほかのテーマでもいえることなんだが、ウケ狙いはリスクもあるぞ。

 

え?

 

最近、卒業文集を読みかえす機会があったんだが、書いた当時はどう思われていたのか知らんが、ウケを狙ってるやつらの文章の「寒さ」ったらないぞ

 

あぁ、たしかにああいうのって、書いたときのノリと後日振り返ったときの感じって違いますからね。

 

自分のためだけならいいが、葬式で流すならウケ狙いは考えたほうがいいぞ。

 

そうですね。ちょっと考えなおします。

 

 

困ったときのエンディング曲

 

 

考えてみると、すぐには決まらなそうですね。
せっかく会議したのに、決まらずに今日の帰りに突然死とか困りますよ。

 

だからさっきのクラシックのときいったみたいに
「滑り止めのチョイス」を暫定的に決めておいたうえで
これから、いろんな曲を聞きつつ、そのチョイスを変えていくのがいいかな。

 

え?ヘーゲルさんは暫定的に決めてる曲とかあるんですか?

 

北野映画の「あの夏、いちばん静かな海」のエンディングで流れる曲か
エヴァンゲリオンのエンディングの「Fly me to the moon」のinst(歌詞なし)版だな。

 


Joe Hisaishi - silent love 「あの夏、いちばん静かな海」

 


Fly me to the moon [Karaoke] (De Evangelion)

 

どっちもED曲なんですね?

 

そうだな。「困ったときはED曲」にしといたほうがいい。
さっき「笑点」とか「とっとこハム太郎」とか言ってたが、
走馬灯ソングにOP曲はあわないからな。

 

なるほど、、でもアニメのED曲って悲しい曲多くありません?
たぶんアニメが終わってしまう、、とかいう思い出とかの関係もあるんですけど

 

そうか?

 

たとえば
クレヨンしんちゃんのED曲「月灯りふんわり落ちてくる夜」とか
進撃の巨人のED曲の「この美しき残酷な世界」とかにしても
どの曲でもそうなんですけどなんか聞いてると、悲しくなってきて死にたくなるんですよね。

 


クレヨンしんちゃんED月明かりふんわり落ちてくる夜01

 

 


【進撃の巨人ED】この美しき残酷な世界

 

 

 

どうせ「死に際」に聞く曲なんだし、いいじゃないか。
死にたくなって、その直後お望み通り死ねるなんて、願ったり叶ったりじゃないか。

 

(願ったり叶ったり!?)

 

 

最後に

 

 

話過ぎたんで、そろそろお開きにしたいんですが、
なにか言い忘れたこととかありますか?

 

あぁ、歌詞が邪魔だって話もあったが「死に際」に聞くと
不思議と違う意味に聞こえてくるみたいな曲があってな。それは今度やるか?

 

え? たとえばなんですか?

 

ゆずの「栄光の架け橋」とか
「栄光の架け橋」は「三途の川を渡る橋」なんじゃないかって思えてきてけっこう面白いぞ。

 


栄光の架け橋 歌詞付き ゆず 高音質

 

なるほど、死に際だからこそ歌詞が違う解釈として味わえるんですね。

 

あと、「最強の走馬灯ソング」は「自分で作った曲」だろうって話だな。

 

なるほど。たしかにアーティストさんたちは自分の曲のどれかから選びそうですね。

 

替え歌専門だが、嘉門タツオさんとかどの曲選ぶのか気になるけどな。

 


鼻から牛乳 嘉門達夫

 

どれを選んでもウケ狙いになりそうですけどね。
ただ、ぼくたちみたいな素人が作った曲とかそれこそ地獄じゃないですかね。

 

それを葬式に流された日には意地でも棺おけから出てきてとめさせるよな、、

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

どうでしたか?

みなさんも、飲み会などでトークテーマがなくなったときは

ぜひ、この走馬灯ソングのチョイスで盛り上がってください。(by丸ノ内レン)