放課後をショーにする

企画を考え、実行するブログ

初デートに「土俵の上」はいいのか問題

最近、twitter等で「ある疑問」をめぐり議論が巻き起こっているそう。

 

その疑問とは、、

 

初デートに、パスタのチェーン店である

五右衛門に行くのは是か非か。

 

という問題だそう。

 

この話題を見て、私(丸ノ内レン)はこう思いました。

 

 

五右衛門なんて甘い!甘い!

 

 

もっと賛否の分かれる「場所」が

 

他にあるはずだ!!

 

 

 

そう思い、以前やった企画

 

 

after-school-show.hatenablog.com

 

 

「言葉発見伝」続編として、また言葉を持ち寄って議論しようと!

(ある言葉の法則を発見し「新しい言葉」を作り、持ち寄り、発表し、議論する企画。)

 

 

 

今回、持ち寄られた言葉(初デートに連れて行く場所)の一案はコチラ!!

 

 

f:id:after_school_show:20180815214258j:plain

f:id:after_school_show:20180815214251j:plain

 

 

では、今宵もこの二人に議論していただこう!!

 

 

 

さぁ、また始めますかな。

 

今回も、気になる言葉が集まりましたね。
まずどの言葉から語りましょう。

 

そうだな、とりあえず最初に気になったのは、、

 

 

 

「土俵の上」

 

 

 

これは、どういうことかね?

 

いや、「賛否が分かれる場所」といったら、今はここでしょう。

 

そうだな。とくに「彼女」を連れて行く場所としては、
なかなか「社会派な選択」だと思うよ。しかも「初デート」でってのが渋いね。

 

「女性が土俵の上にあがれないのは、女性差別だ!」と思っている女性もいますし
賛成だ!という人もいるんじゃないですかね?

 

そうだな。ただ、「非」の論点になりそうなのは、二人による「取組」が行われるのかという点にあると思う。

 

土俵をデートスポットに選んでおいて、「取り組まない」ってのもおかしな話ですからねぇ。そこは取り組んでもらわないと。

 

土俵には上がりたいけど、取組(とりくみ)たくない!
それか、「取組(とりく)む」ときの服装がいやだ!という女性の声も多いんじゃないか?

 

「服装」っていうか、、「まわし」だけですからね。
ちょっと「賛成派」の雲行きが怪しくなってきましたね。

 

Twitter上で、「今日、初デートだったんだけど「土俵の上」ってなくない?」と大量にツイートされている絵が目に浮かぶな。

 

 

 「森田さんとソラジロウの間」

 

 

 

これ、なんですか?
まさか、あの天気予報しているアレですか?

 

あの「森田さん」と「ソラジロウ」で間違いないよ。

(※ 正確な表記としては「そらジロー」)

 

この場所は、「初デートに連れて行く場所」としては、是か非か。

 

これは、、、でも、、思い出に残りそうですからねぇ。
「是」でしょう。

 

初デートが「全国放送」される機会ってあまりないからな。

 

ただ、ネット上で「あのカップルなんだ」とか叩かれる危険性はありますね。

 

そうだな。たいていあの放送では、森田さんとそらジローの間にはたくさんの「幼い子ども」が集まっているわけだが、
TVに映りたいがあまり、子どもを押しのけてしまったりするシーンが放送されてしまうかもしれないからな。

 

プロ野球で、ホームランボールを子どもから奪ってしまったおばさんバリに炎上する危険性もあるわけですね。

 

そこがネックだな。

 

 

 

ネクストバッターズサークル」

 

 

 

これ、プロ野球のだったら観戦場所としてはこれ以上ない場所じゃないか。
これは野球好きのカップルなら「賛」が多そうだぞ。

 

ただ、あんな狭い「円」の中に「3人」入るのかという問題がありますね。

 

そうだよな。それにデート中は「会話」を楽しみたいのに、
あきらかに邪魔なやつが一人、ものすごい近距離にいる場所だよなあそこ。

 

まぁ、、客観的にみたら「あきらかに邪魔」なのは、カップルの二人でしょうけどね。

 

 

 

 

「ポチャポチャお風呂」

 

 

 

これは、「賛」が多そうですね。
みんなで仲良く入れそうですもんね。

 

そしてお風呂に入った後は、あったかいふとんで眠るんだろな。

 

デートの最後にはふたりとも「でんぐりがえし」して、バイバイするんでしょうね。

 

人間っていいな

 

 

~おわり~

 

 

いかがでしたか?

 

みなさんも、五右衛門 が初デートの場所として是か非か?

 

なんて話し合うよりも、もっと「いろんな場所」で是か非か

 

話し合ってみるほうが面白いと思います。

 

今回の「言葉発見伝」番外編ということで

 

少し短めでしたので、一応普段やっているなかで、オススメの記事等

 

気になるかたはごらんください。

 

 

after-school-show.hatenablog.com

 

 

after-school-show.hatenablog.com

 

 

after-school-show.hatenablog.com

 

あと、普段はニコニコ動画、Youtubu等で動画をあげております。

 

そちらもチェックよろしくお願いします。

 


問題を教えないでクイズをやるとこうなる♯1(前編)

 


顔に「モザイク」がかかった生徒が転校してきた時の話